マイクロマウスを始める

最近唐突にマイクロマウスを始めたくなったので、メモ代わりに開発の方針や進捗をブログに書いていこうと思います。

マイクロマウスとは?

マイクロマウスとは、自立型ロボットが自力で迷路を探索してゴールまで行き、その最短時間を競う競技です。マイクロハウスには、マイクロマウス(ハーフサイズ)競技とクラシックマウス競技の2つがあります。私はクラシックマウス競技のフレッシュマンクラスに一回目の大会として出ようと思います。

モチベーション

周りにマイクロマウスをやっている人がいないので、とりあえず人のブログに掲載されているロボットを見様見真似で作ってマイクロマウスについて知る。特に大会に勝ちたいというモチベーションはなく、ロボットを体系的に開発しながら学びたい。

 

参考する機体

自分が3年前くらいに北信越大会に見学に行ったことがあり、その時にKERISE v5を見た時に衝撃を受けました。ひとまず構成部品や回路をKERISE v1のgithubのページから適宜参考にしながら、自分で回路設計・機体設計をしてみようと思います。

github.com

今後の予定

使おうと思ってたファウルハーバーのモータが思ったより高かったので、バイトをいつもより多めに入れて、お金を集めつつその間に基板設計と機体設計を終わらせておきたいなと思っています。

www.rt-shop.jp